【必見】60才から始める清掃の仕事の特徴4選!メリット・デメリットも紹介

60才から始める清掃の仕事

「60才過ぎても働きたいけど、仕事がなかったらどうしよう」
「清掃の仕事なら60歳からでもできるって聞いたけど本当かな?」
「あまり体力に自信はないが、清掃の仕事はできるのだろうか?」

内閣府の調査によると60才を超えて仕事を続ける人は、年々増えています。定年後の仕事として、清掃を検討している方は多いのではないでしょうか。

一方、体力や勤務条件などの面で清掃の仕事を始めることに不安がある方もいます。そこでこの記事では、以下の点について解説します。

  • 60才から始める清掃の仕事4つの特徴
  • 清掃の働き先と雇用形態
  • 清掃のメリット・デメリット

60才を過ぎても始められる仕事の特徴や清掃に就くメリット・デメリットを解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

60才以上の労働者数は増加している

60才以上の労働者は増加している

内閣府の調査によれば、60才以上の働く人は増えています。2021年の調査で60〜64才の働く人の割合は71.5%、65〜69才では50.3%となっています。「生活資金が必要」「やりがいが欲しい」などの理由から、年々シニア層の働く人は増加傾向です。

シニア層は多くの企業から求められています。定年退職してからもご自身の条件に合う仕事先を見つけられる可能性は十分にあるので、気になる職業があれば積極的に応募してみましょう。

参照元:内閣府|令和4年版高齢社会白書

60才から始める清掃の仕事の特徴4選

60才から始められる清掃の特徴

60才から始める仕事として、清掃に興味がある方は多いのではないでしょうか。そこで、ここでは清掃の仕事の特徴を紹介します。

  1. 未経験から始められる
  2. 求人が豊富
  3. 中高年を採用する企業が多い
  4. 女性が活躍している

ご自身にピッタリの仕事であるか、イメージしながら確認してみてください。

1. 未経験から始められる

清掃の仕事は、未経験からの応募でも問題ありません。特別な資格や学歴は必要なく、60才を超えた方でもチャレンジできます。

これまでのキャリアが問われることがなく、異業種からの応募が可能です。清掃が未経験でも先輩社員や上司から指導を受けられるので、安心して仕事に取り組めます。

ただし、清掃には資格者のみが従事できる仕事があります。高所作業やゴンドラを使った業務は、技能講習修了者のみ従事可能です。

特別な資格が必要な場合を除けば、清掃はどなたでもできる仕事が多いです。未経験でも60才を超えた方でも清掃の仕事に就けるので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。

2. 求人が豊富

清掃員にシニア層を採用したい企業は多く、60才を過ぎた方の求人が豊富にあります。マンションやビルなどの建物は常に清潔であることが求められており、清掃の需要がなくなることはありません。安定した仕事があるのが、清掃の特徴です。

60才を過ぎた方の雇用形態は、アルバイトや契約社員が多いです。午前中だけの勤務など、ご自身の都合に合わせた働き方が清掃なら可能です。

3. 中高年を採用する企業が多い

清掃の特徴は、中高年を採用する企業が多いことです。長年経験してきた家事のスキルが活きるので、清掃業界では60才を過ぎた方をたくさん募集しています。

同世代の人がたくさん従事しているので、60才を過ぎた方も安心して働けます清掃会社には、60才を過ぎた方を積極的に採用する企業がたくさんあります。

4. 女性が活躍している

清掃の特徴は、女性が活躍していることです。清掃には比較的短時間の仕事があり、家庭の事情で長時間拘束されないことを望む女性からの応募が多いです。

また、男性では不向きな場所でも女性は活躍しています。婦人用のトイレには「入りにくい」という男性職員の声があり、企業からは「女性にお願いしたい」という要望があります。清掃は女性からの応募が多く活躍できる職場なので、60才を過ぎた方も十分に応募が可能です。

60代の女性におすすめの仕事については、関連記事の【保存版】60過ぎてもできる仕事5選!女性におすすめの働き方や定年のない求人を紹介にて詳しく解説しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

清掃の仕事の勤務環境

清掃の仕事の勤務環境

清掃が必要な場所はたくさんあるため、さまざまな企業からニーズがあります。ここでは、清掃の勤務先と雇用スタイルについて解説します。

  1. 働く場所
  2. 雇用形態

ご自身が働いているところをイメージしながら、読み進めてみてください。

1. 働く場所

清掃の仕事は、働く場所によって作業内容が変わるのが特徴です。清掃の勤務先には、以下のような場所があります。

  • ホテル
  • 病院
  • ビル
  • 商業施設
  • マンション など

ホテルでは、ロビーや風呂場を清掃したり客室のアメニティ交換やベッドメイクをしたりします。使用された部屋を隅々まで清掃し、整理整頓に気を配ったゲストルームにするのがホテル清掃です。

病院は感染症などのリスクが高いため、他の場所より衛生管理はとても重要です。病室やトイレや待合室など、人の出入りが多い場所の清掃と除菌を重点的に行います。

ビルや商業施設では、エントランスやトイレの清掃をします。他には階段をモップがけしたり床のワックスがけをしたりするなど、清掃のイメージがしやすいでしょう。

マンションでは、エントランスや階段の掃き掃除や廊下のモップがけを行います。他には、ゴミ置き場の整理整頓や駐車場のゴミ拾いも清掃の仕事です。元気よく居住者に挨拶するなど、心地の良いコミュニケーションも求められます。

2. 雇用形態

清掃の雇用形態はいくつかあり、具体的には以下のようなものがあります。

  • アルバイト
  • 契約社員
  • 業務委託

アルバイトの求人数は多く、時給は1,100円程度が相場です。午前中のみなど数時間の勤務が多く、他の仕事と掛け持ちができます。

契約社員は社会保険に加入でき、契約期間中の収入が安定しやすいです。月給は22万ほどが相場で、アルバイトより責任ある仕事を任されます。残業が少なく、ご自身のライフプランに合った働き方が可能です。

業務委託は、時給1,000円や日給10,000円など仕事に応じて報酬が支払われます。業務委託は会社から雇用されるわけではなく、得意な仕事を選ぶことが可能です。能力次第で収入アップができ、マンション室内のハウスクリーニングなど大きく稼げる求人があります。

清掃の勤務スタイルには様々な種類があるので、ご自身に合った働き方が可能です。清掃の求人数は多く未経験でもチャレンジできるので、気になる募集案件があれば応募してみましょう。

60才からの仕事に清掃を選ぶメリット3選

清掃のメリット

60歳以上で清掃の仕事を選ぶ方は、どのような点に魅力を感じているのでしょうか。ここでは、清掃の仕事のメリットを紹介します。

  1. 自分の都合で働ける
  2. 人の役に立てる
  3. 成果が分かりやすい

ご自身の価値観と合致するか、確認してみましょう。

1. 自分の都合で働ける

午前中のみなど短時間の仕事があるので、清掃はご自身の都合に合わせた働き方ができます。ショッピングモールなどの商業施設では、開店前や開店後のお客様が少ない時間帯に作業することが多く、勤務時間は比較的短いです。

また残業が発生しにくく、拘束時間が長くないのも清掃のメリットです。空いた時間に、他の仕事と掛け持ちをしたり趣味や旅行を楽しんだりできます。仕事とプライベートを両立させたい方は、清掃を検討してみてはいかがでしょうか。

2. 人の役に立てる

普段立ち寄る場所が綺麗だと利用者は気持ちよく使えるので、清掃は人の役に立てる仕事です。清潔な環境は健康に過ごすために必要なので、清掃の仕事は社会貢献と言えます。

清掃スタッフが目立つことはありませんが、建物や施設を陰から支える存在になり得るでしょう。時には施設の利用者から「ありがとう」と言われることがあり、感謝される仕事でもあります。

3. 成果が分かりやすい

作業した場所が綺麗になって成果が分かりやすいのが、清掃のメリットです。掃除が好きな方なら綺麗になった箇所を見ると、喜びを感じられます。

また、複数人でチームになって作業する場合があり、全員で助け合って仕事を終えると達成感を共有できるのも清掃の良い点です。きれい好きな方や仕事の成果を実感したい方に、清掃はおすすめです。

60才からの仕事に清掃を選ぶデメリット3選

清掃のデメリット

現在も多くの中高年層が、清掃に従事しています。しかし、清掃の仕事を選ぶ際に注意すべき点があります。

  1. 単純作業の繰り返し
  2. 意外に重労働
  3. 効率的な作業が求められる

ご自身にとって大きなデメリットはないか、確認しながらご覧ください。

1. 単純作業の繰り返し

基本的に同じ作業の繰り返しであることが、清掃のデメリットです。決められた単純作業を続けるのが辛い方には、清掃は向かないかもしれません。1人で作業することがあり、誰とも会話しない場合もあります。同じことを淡々とできない方には、清掃はおすすめできません。

2. 意外に重労働

清掃のデメリットは、重労働であることです。重い機材を運んだり広い範囲を歩いたりすることは、頻繁にあります。野外で作業する場合があるので、夏や冬は身体に堪えるでしょう。

同じ体勢を維持したまま作業することや、立ったりしゃがんだりすることが多いです。清掃には力仕事があることを、理解しておきましょう。

3. 効率的な作業が求められる

作業時間内に指定の場所を綺麗にしなければならず、清掃では効率が求められることがデメリットです。マニュアルなどで決められた作業を、無駄なく行う必要があります。作業効率を求められたり時間制限があったりする仕事が苦手な方には、清掃はおすすめできません。

60才からの仕事にはマンション管理員がおすすめ

60才からの仕事にはマンション管理員がおすすめ

60才になっても仕事を続けるなら、マンション管理員がおすすめです。マンション管理員は、清掃と同様に募集している企業が多いです。マンション管理員のメリットには、以下のようなものがあります。

  • 清掃より体力的な負担が少ない
  • ご自身のペースが仕事ができる
  • 居住者の役に立っていると実感できる
  • 希望する時期までいつまでも働ける

マンション管理員は掃除だけではなく受付も行うので、清掃に比べれば肉体労働の時間が少ないです。また1人で勤務することが多く、ご自身のペースで仕事を進められるのがマンション管理員の魅力です。

居住者とコミュニケーションを取る場面が多く丁寧に仕事をしていれば、直接感謝の言葉を貰えるでしょう。さらにマンション管理員は、業務委託を選択すればいつまでも働けます実際に、本ブログを運営する株式会社うぇるねすには定年がありません。

マンション管理員については、関連記事の「【事実】マンション管理員(管理人)に定年はない!仕事内容とおすすめな理由を紹介」にて詳しく解説しています。ぜひこちらもご覧ください。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら