【必見】セカンドキャリアの見つけ方5選!シニアの働き方や仕事の探し方を紹介

【必見】セカンドキャリアの見つけ方!シニアの働き方や仕事の探し方を紹介

「セカンドキャリアに向けてどんな準備をすれば良いのかな?」
「定年後も仕事を続けて生活を充実させたい」
「定年後の仕事で自分のキャリアを活かせるのか不安」

このような悩みを抱えている方が、いらっしゃるのではないでしょうか。現在、定年後も仕事を続ける方が増えています。令和3年度の高齢社会白書によれば、60代では約半数、70代でも3割の方が定年後も仕事をしています。人生100年時代と言われる今、定年後のセカンドキャリアをどう過ごすのかは重要になってきています

しかし、シニア世代の方にとっては、年をとってから新しい仕事を始めることに不安を抱えている方は多いでしょう。

そこでこの記事では

  • シニア世代にとってのセカンドキャリアとは
  • セカンドキャリアを見つけるための準備
  • セカンドキャリアの見つけ方
  • セカンドキャリアでの働き方の選択肢

について解説します。シニア世代が自分らしい働き方を見つけるためのヒントを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

シニア世代にとってのセカンドキャリアとは?30秒で概要を解説

シニア世代にとってのセカンドキャリアとは?30秒で概要を解説

シニア世代の方にとってセカンドキャリアは、定年後に就く新しい仕事や働き方を指します。60~65歳で定年退職した場合、セカンドキャリアとして働ける期間は、10~20年と決して短くありません長い定年後の生活において、セカンドキャリアは充実した人生を送るための大切な要素と言えます。

定年後のセカンドキャリアは「自身のキャリアを活かした仕事をする」「生活スタイルに合わせた仕事に転身する」など、様々な選択肢があります。セカンドキャリアは、定年後の生きがいや収入など、自身が仕事に求めるものを考えて選択していくことが大切です。

セカンドキャリアを見つけるための準備5選

セカンドキャリアを見つけるための準備

シニア世代の方が充実した定年後の生活を送るためには、自身に合ったセカンドキャリアを見つけることが大切です。こちらでは、シニア世代がセカンドキャリアを見つけるための準備として、以下の5つについて解説します。

  1. 自身のキャリアの棚卸し
  2. 定年後の生き方を考える
  3. 新しいことを学ぶ姿勢を持つ
  4. 妥協点を見つける
  5. 必要な資格を取得する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 自身のキャリアの棚卸し

定年後の仕事を考える上で、自身のこれまでのキャリアを振り返り、どのようなスキルや知識を持っているのか整理しておきましょう。自身が長年のキャリアの中で身につけてきたスキルや知識は、定年後仕事を続けていく上での強みです。

強みを理解することは、定年後に自身の力を活かせる仕事を見つける際に役立ちます。一方で、自身の強みだけではなく、社会でどのような力が求められているのかリサーチしておくことも大切です。自分のできることが社会から求められていなければ、仕事にすることはできません。

「自分のできること」と「社会が求めていること」を理解し、セカンドキャリアでどのような仕事をしていくのか考えると良いでしょう。

2. 定年後の生き方を考える

シニア世代のセカンドキャリアを決める上では、定年後どのような生活を送りたいのか考えることが大切です。定年後は、必ずしも仕事を中心に生活をする必要がありません

仕事だけではなく、現役時代にできなかった旅行や趣味などの時間を楽しむことも、充実した人生を送る上で大切なことです。自身の定年後の生き方の中で、大切にしたいことを踏まえて「仕事に求めること」や「働く期間や時間」を考えると良いでしょう

3. 新しいことを学ぶ姿勢を持つ

セカンドキャリアを見つけるためには、新しい役割や仕事の分野について積極的に学びましょう。自身の経験だけを頼りにすると、仕事の選択肢を狭めたり、新しい職場に馴染めなかったりする恐れがあるためです

例えば、再雇用で同じ会社で働く場合であっても、定年前後で役割が変わります。定年後では、若い世代の仕事のサポートや経験を伝えることが求められるケースが多いでしょう。一方で再就職をした場合は、これまでと仕事のやり方がまったく変わってしまうことが少なくありません。

自分が経験したことのない仕事や役割を担うためには、これまでの経験だけに頼らず、必要な知識やスキルなどを積極的に学ぶ姿勢が大切です。

4. 妥協点を見つける

セカンドキャリアの仕事選びでは、自分の中の優先順位を決めて「妥協できる点」「できない点」を整理しておくことが大切です。セカンドキャリアにおいては、自分が求める仕事や環境が手に入るとは限りません。

自分のやりたいこと、求める待遇に固執しすぎると仕事が得られない可能性があります。特に、給与などの待遇面は定年前に比べて落ちることが一般的です。ご自身がセカンドキャリアで大切にしたいことを考え、妥協点を見つけておきましょう。

5. 必要な資格を取得する

定年後のセカンドキャリアの準備の際には、仕事に役立つ資格を積極的に取得しておきましょう。資格は、セカンドキャリアで就く仕事の「採用」や「待遇面」に影響します。また資格があることで、給与などの待遇が良くなるだけでなく、より長く雇用してもらえる可能性があります

例えば、介護業界では福祉施設への有資格者の配置人数が定められているため、資格を持っている方は重宝されます。多くの資格では、取得する際の年齢制限はありません。仕事を始める前だけでなく、働きながら資格を取得することも可能です。

自身のやりたい仕事で取得できる資格がないか、確認してみると良いでしょう。シニア女性向けの資格に関しては、関連記事の「【厳選】60歳から始められる5つの仕事!女性におすすめの資格も紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

セカンドキャリアの見つけ方5選

セカンドキャリアの見つけ方

公的機関や民間企業では、定年後のセカンドキャリアづくりをサポートする取り組みが数多く行われています。こちらでは、セカンドキャリアの見つけ方を5つ紹介します。

  1. セミナー等へ参加する
  2. 公共の職業紹介所を利用する
  3. 転職エージェントに登録する
  4. シルバー人材センターに登録する
  5. 代行派遣会社に登録する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. セミナー等へ参加する

セカンドキャリアを考える上での情報は、就職支援セミナーなどで得られます。セミナーは仕事情報だけでなく、セカンドキャリアの築き方など、自身の考えを整理することにも役立つでしょう

シニア向けのセミナーは、ハローワークなどの公共の職業紹介所や、転職支援を行っている民間企業が主催しています。

2. 公共の職業紹介所を利用する

シニアの仕事探しは、ハローワークなどの公共の職業紹介所がサポートしてくれます。ハローワークは、定年退職者向けの情報提供や相談体制が充実しているのが特徴です。

また「高齢・障害・求職者雇用支援機構」では、高齢者を対象とした「公共職業訓練」の機会が各都道府県で提供されています。技術的な訓練だけでなく、キャリアコンサルティングを受けられることもメリットです。

3. 転職エージェントに登録する

転職エージェントとは、仕事の紹介やキャリア相談にのってもらえるサービスです。転職エージェントは、若い人だけを対象としているわけではなく、シニアに特化したサービスも数多くあります。

シニアに特化した転職エージェントは、定年退職者向けの仕事情報を数多く持っているのでおすすめです。

4. シルバー人材センターに登録する

シルバー人材センターは、全国1,335ヵ所に設置されている高齢者の社会参加を目的とした団体です。仕事をしたい人と仕事を頼みたい人が登録して、マッチングするサービスを行っています。

具体的には、個人の家事手伝いなどの仕事や企業からの軽作業を紹介してもらえます。

1日や1週間程度の短期の仕事が多いため「毎週5日間勤務」などの仕事に比べて、自由な時間を作りやすいでしょう。

5. 代行派遣会社に登録する

代行派遣会社では、人材を派遣して業務を代行するサービスを行っています。求職者が代行派遣会社に登録し、代行業務をマッチングしてもらう仕組みです

少し宣伝にはなりますが、本ブログを運営している株式会社うぇるねす」では、マンション管理員の代行業務を斡旋していますうぇるねすでは登録者を派遣する前に、必要な知識やスキルを学べる研修を準備しています。また、業務上で困ったことがある場合に、サポートをしてもらえるため安心して働けることが特徴です。

代行派遣会社への登録は、自身で仕事を探す手間が省け、サポートが充実しているためシニアのセカンドキャリアにおすすめです。

セカンドキャリアでの働き方5選

セカンドキャリアでの働き方

シニアがセカンドキャリアとして仕事をする場合、どのような働き方が可能なのでしょうか。こちらでは、セカンドキャリアでの働き方として、以下の5つの方法を解説します。

  1. 再雇用で同じ会社で働く
  2. 転職する
  3. アルバイト・パートをする
  4. 短期の仕事を請負う
  5. 起業する

一つひとつ詳しく見ていきましょう。

シニア向けの仕事に関しては、関連記事の「【完全版】シニアでも稼げる仕事15選!探し方から選び方まで紹介」で詳しく解説しています。シニア向けの仕事を数多く紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

1. 再雇用で同じ会社で働く

定年退職前の方は、今働いている会社で再雇用してもらう選択肢があります。再雇用の場合、65~70歳ごろまで同じ仕事で働けることがメリットです。

ただし、雇用形態は非正規雇用になることが一般的です。すべての会社が再雇用制度を設けているわけではないため、再雇用を希望する場合は会社に制度の有無を確認してみると良いでしょう。

2. 転職する

転職は、定年後に就職活動をする必要がありますが、長く働ける仕事を見つけられる可能性があります

転職の場合、自身が働いてきた業界だけに固執すると選択肢が狭まります。一方で、新しい仕事にチャレンジする意欲があれば、シニアの雇用に積極的な業界は数多くあります。

例えば、マンション管理員や介護などはシニアを積極的に採用している業界です。60歳以上でも長く働くためには、新しい業界に挑戦することが必要です。

3. アルバイト・パートをする

アルバイト・パートは、定年後のセカンドキャリアとして最も多くの方が選択している働き方です。令和2年度高齢社会白書によると、60歳以上の方の就労形態の約半数が、アルバイト・パートです。

シニア向けのアルバイト・パートは、接客や清掃業務などが数多くあります。短時間勤務ができる仕事が多いため、体力に不安がある方や長く働きたい方に向いています。

アルバイト・パートは、フルタイムの雇用に比べ、時間の融通が効くことや、年をとってからも長く働けることがメリットです。接客や介護などの人材不足の職種では、シニア歓迎のアルバイト・パートが数多くあります。

4. 短期の仕事を請け負う

短期の請負仕事は、1日~1週間程度の仕事にその都度応募して働く方法です。短期の仕事は、雇用契約ではなく業務委託として働くことが一般的です。

短期の仕事を請け負う働き方は、働く時間や仕事量を自身の裁量で決められることがメリットです。ただし、安定して仕事を受け続けられるとは限らないので注意しましょう。

シニア世代向けの短期の仕事は、シルバー人材センターで紹介してもらうことが可能です。

5. 起業する

若い世代だけでなく、シニア世代でも多くの方が起業しています。シニア世代の起業は「自身のキャリアを活かしたい方」や「定年後により自由な働き方を求める方」に人気です。

free株式会社の「起業に関するアンケート調査」では、シニア世代に人気の業種は、以下の4つです。

  • 小売業
  • コンサルタント業
  • 飲食業
  • 教育・学習支援業

起業は、必ずしも多額の投資は必要ありません。コンサルタント業や教育学習支援業では、自身の経験を活かして小さく事業を始めることが可能です。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら