【解決策あり】孤独な老後を過ごす人の特徴7選!楽しく暮らすための方法を7つ紹介

【解決策あり】孤独な老後を過ごす人の特徴!楽しく暮らすための方法を紹介

「頼れる人がいなくて、老後の生活が心配」
「この先もずっと1人は寂しい…」
「人と関わりながら楽しく老後を過ごしたい」

老後を迎えるにあたり、今まで平気だった1人の生活に少し不安を感じている方がいるのではないでしょうか。一人暮らしをしているシニア世代は増えており、余生を楽しく過ごしている方もいれば、孤独を感じている方もいます。

孤独な方の共通点を理解し気を付けながら過ごすことで、日々の生活に生きがいを感じられるようになるでしょう。そこで、この記事では以下の内容について解説します。

  • 孤独な老後を過ごす人の特徴
  • 孤独を感じずに老後を過ごす方法

幸せな老後を過ごしたい方には必読の内容となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

未婚率の増加により孤独な老後を過ごす人が増えている

未婚率の増加により孤独な老後を過ごす人が増えている

2020年における50歳時の未婚率は男性が28.3%(約4人に1人)、女性は17.8%(約6人に1人)です。

このような状況になった背景の1つとして、ライフスタイルの多様化が挙げられます。最近は1人の時間を積極的に楽しむ「ソロ活」のような、結婚に縛られずに自由に生きる方が増えています。

実際に18~34歳における未婚者のうち、3人に1人が異性との交際を望んでいません。また、女性の社会進出に伴って結婚せずに仕事を続ける方が増加しており、価値観が変化していることが伺えます。

平均寿命も延び続けており、老後を「おひとりさま」として生きる方が多くなるでしょう。そこで、幸せな老後を送れるように資金や生活環境を整えておくことが大切です。

参考:内閣府|令和4年版少子化社会対策白書

孤独な老後を過ごす人の特徴7選

孤独な老後を過ごす人の特徴

老後と言えば「第二の人生を楽しむ」というイメージがありますが、寂しさを感じながら過ごしている方もいます。ここでは、孤独な老後を過ごしている方の特徴を7つ紹介します。

  1. 親族と疎遠になっている
  2. 打ち込める趣味がない
  3. クレーマー気質
  4. 他人に干渉されるのが嫌
  5. 社会とのつながりがない
  6. 経済的な不安がある
  7. 健康面に不安がある

孤独を感じている方の共通点を理解し、注意しながら過ごすことで寂しさを感じにくくなるでしょう。今後の生活に不安を感じている方は、ぜひチェックしてみてください。

1. 親族と疎遠になっている

家族や親戚と疎遠になり、孤独な老後生活を送っている方がいます。親族と疎遠になる理由はさまざまありますが、一般的には以下のような理由が挙げられます。

  • 親族と近くに住んでいない
  • 忙しくて会う時間が取れない
  • 意見や価値観の違いからコミュニケーションを取らなくなった
  • 相続や借金の問題で家族間に亀裂が生まれた
  • 虐待や暴力などのトラウマがある

このような状況では、ご自身に何かあった時に頼るのは難しいでしょう。そのため、訪問サービスや民間企業の見守りサービスなどの利用を検討し、万が一に備えておくことが大切です。

2. 打ち込める趣味がない

仕事中心の生活で特に趣味がなかった方は、老後を迎えると時間を持て余してしまい、寂しさを感じることがあります。何をして良いのか分からず、家に引きこもってテレビを見たりスマホやパソコンでネットサーフィンをしたりして1日を過ごす方が多いです。

このような状況になると、人と関わる機会がなくなるのでますます孤立しやすくなります。また、会話をすることがないので認知症の発症リスクが高くなったり、体力や筋力が落ちて日常生活に支障をきたしたりします。心身の健康を維持するためにも、老後は新しい仕事を始めてみたり運動をしたりなど、活動を続けることが大切です。

3. クレーマー気質

何かにつけてクレームを言っていると、次第に周りから距離を置かれるようになり、気が付いた時には孤独になっていたというケースがあります。

近年では、シルバー世代のクレーマーが増えていると言われています。例えば、高齢になると身体に不調が出たり認知症が進んだりして、感情が不安定になることがあるでしょう。

ほかにも、若い世代との間で価値観や認識のズレが生じて、不満に感じることがあるかもしれません。周囲から人が離れていかないよう、普段から言葉に留意しておくと良いでしょう。

4. 他人に干渉されるのが嫌

1人の時間が好きで、好きなことやご自身のペースを大切にしてきた方は孤独になりやすいです。自由な生活に慣れてしまうと、他人と過ごす時間に苦痛を感じてしまうことがあるでしょう。

誰かと出かけるとなると「どこに行く?」「何をする?」など、相手の意向を聞いて合わせなければなりません。ご自身の時間を優先したいと考え、干渉されずに済む1人での行動を好む傾向があります。

「おひとりさま」を満喫することは良いことですが、老後の資金や老人ホームの検討など、ご自身で準備や手続きを行わなければならない点は、心に留めておきましょう。

5. 社会とのつながりがない

仕事をしていた時は多くの付き合いがあったとしても、退職すると一気に減ってしまうものです。仕事中心の生活で近所づきあいをほとんどしてこなかった場合は、コミュニケーションを取る機会がほとんどありません。

そのため、これまでとの生活のギャップから孤独を感じ、精神的なストレスを抱えてしまうことがあるでしょう。また、生活をする上で困ったことがあったとしても身近に頼れる方がいません。

豊かな老後生活を送るためには、人間関係の構築は必要不可欠です。そのため、今のうちから地域のイベントやサークルに参加して、積極的に交流しておくことが大切です。

友達を作る方法を関連記事の「【解決策】定年後に友達がいない人が取るべき行動10選!不安を感じる必要がない理由も解説」にて解説しています。どのような行動を取れば良いか分かるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

6. 経済的な不安がある

老後生活は意外と長く、生きていく上でさまざまな出費が発生します。特に老後は急な病気や怪我によって医療費や介護費の負担が増えるので、金銭面の不安から孤独を感じるケースが多いです。

65歳以上の単身無職世帯における1ヶ月の生活費は132,476円というデータがあるので、最低でも13万円は必要です。生活費に加えて、旅行や趣味を楽しみたい場合はさらにお金が要ります。

お金がすべてではありませんが、資金があることで生活の選択肢が増えるので、早いうちから貯金をしておくことが大切です。

定年後の生活費については、関連記事の「【解決策】60歳定年後の生活費は月23万円以上!働くメリット4選と雇用形態別の収支を解説」にて詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

参考:総務省統計局|家計調査年報(家計収支編)2021年(令和3年)

7. 健康面に不安がある

年齢を重ねるにつれ体力が衰え、少しずつ身体のあちこちに支障をきたすようになります。一人暮らしの場合は万が一自宅で倒れたとしても、すぐに助けてくれる人がいません。

自力で救急車を呼べれば良いものの、突然発作が起きてしまったら対処できる余裕はないでしょう。このように、健康上の不安を考えた時に孤独を感じることが多いです。

健康を維持するために、バランスの良い食事や適度な運動を心掛けることが大切です。また、病気にかかって一人暮らしが困難になる可能性もあります。今のうちからかかりつけ医を見つけたり、老人ホームへの入居を検討したりしておくと良いでしょう。

健康寿命を延ばす方法について詳しく知りたい方は「【今日からできる】健康寿命を延ばす方法10選【もしもの時の備えも紹介】」をぜひチェックしてみてください。

孤独を感じずに老後を過ごす方法7選

孤独を感じずに老後を過ごす方法

老後を迎えて「1人で何をしたら良いか分からない」と悩んでいる方がいるのではないでしょうか。ここでは、寂しい思いをせずに過ごせる方法を7つ紹介します。

  1. 仕事をする
  2. 趣味に没頭する
  3. 運動を習慣化する
  4. 地域活動に参加する
  5. SNSを利用する
  6. ペットを飼う
  7. 老人ホームに入居する

1つずつ詳しく解説するので、幸せな老後生活を送りたい方はぜひお読みください。

1. 仕事をする

社会とのつながりを維持したい場合は、仕事を続けてみるのが良いでしょう。特に、元々仕事が好きな方は、定年後も働き続けることで生きがいができます。また、規則正しく過ごすことで日々の生活にメリハリがつき、健康の維持も期待できるでしょう。

さらに、老後も収入があることで、経済的な不安の軽減につながります。年金以外の収入があれば老後資金の助けになり、趣味や旅行に使えるお金も増えて豊かな生活を送れます。

本ブログを運営している「株式会社うぇるねす」では、全国でマンション管理員を募集しているので、お住まいの近くで好きな時に勤務可能です。

2. 趣味に没頭する

熱中できる趣味がある方は、没頭することで寂しさを感じにくくなります。これまでは仕事が忙しくて趣味に使える時間がなかった方でも、老後は誰にも邪魔されることなく好きなだけ時間を割けます。

また、趣味を通して新しい仲間に出会う機会が増えるでしょう。1人で没頭するのも良いですが、サークルなどに入って仲間と一緒に趣味を楽しむことで交友関係が築け、毎日楽しく過ごせます。

おすすめの趣味については「何もすることがない高齢者におすすめの趣味ランキングTOP10!選ぶ際に意識したい5項目も紹介」にて詳しく解説しています。こちらも併せてご覧ください。

3. 運動を習慣化する

孤独を感じやすい方は、習慣的に運動することでメンタルヘルスに効果があります。また、適度に日光に当たることで、うつ病の予防にもつながります。体力にあまり自信がなくても、ウォーキングやストレッチなどで十分に健康維持が可能です。

市営のスポーツジムであれば料金が安く、地域の方と気軽にコミュニケーションが取れるでしょう。一人暮らしの場合は、誰とも会話をしない日が増えてしまいます。人が集まる場所に通うことで。交流の幅を広げておくのがおすすめです。

4. 地域活動に参加する

近所の方と仲良くなりたいと思っている方は、地域のイベントに参加したり、老人会や町内会の集まりに行ってみたりすると良いでしょう。実際に60代の約7割が社会活動を行っており「新しい友人ができた」「安心して生活するためのつながりができた」と喜びを感じている方が多いです。

地域のコミュニティに入ることで近所の方に出会う機会が増え、関係性を築きやすくなります。ご自身の生活圏内に知り合いができることは、一人暮らしをする上で大きな安心感につながります。

人とコミュニケーションを取ることで得られる効果について知りたい方は「【必見】高齢者が人との交流で得られる効果5選!おすすめな趣味・習い事も紹介」を参考にしてみてください。

参考:内閣府|令和元年版高齢社会白書

5. SNSを利用する

気軽に他者とつながりたいと思っている方は、SNSの利用がおすすめです。SNSで日常の出来事を報告したり、お気に入りの写真を投稿したりして多くのユーザーと共有できます。日常では関わることのない方とも気軽に交流できるので、生活の良い刺激となるでしょう。

老後に人と接する機会が減る方は多く、SNSは新たな居場所となり得ます。共通の趣味を持っている方とつながったり実際に会ってみたりと、さまざまな楽しみ方ができるところが魅力です。

6. ペットを飼う

1人で家にいるのが寂しいと感じている方は、ペットを飼ってみるのもおすすめです。ペットが家族のような存在になり孤独がいやされ、さらに「生活にメリハリができる」「記憶力が向上する」などのメリットがあります。

ペットがいることで、生きる喜びを感じることが多くなるでしょう。また、お世話のために家の中でも動く機会が多くなり、体力維持にもつながります。

ただし、シニア世代がペットを飼う場合は、入院や介護が必要になった時に備えて預け先などを考えておく必要があります。

7. 老人ホームに入居する

「まだ介護の必要はないけど、このまま一人暮らしを続けるのは不安」と感じている方は、老人ホームへの入居も選択肢の1つです。老人ホームの中には、以下のように介護認定がなくても入居できる自立型の施設があります。

  • サービス付き高齢者向け住宅
  • シニア向け分譲マンション
  • 健康型有料老人ホーム
  • 軽費老人ホーム

緊急時の対応や生活相談サービスなど、さまざまな支援を受けられるので安心して生活できます。また、クラブ活動やレクリエーションが充実している施設が多く、ほかの入居者とも交流できるので孤独を感じることなく過ごせるでしょう。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、ご自身で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は身体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

マンションサポーターのお仕事内容はこちら