【保存版】女性が歳をとっても続けられる仕事ランキングTOP10!生涯働ける仕事の特徴を紹介

「生涯続けられる仕事って何だろう?」
「歳をとって、体力に不安を感じ始めている」
「60過ぎたら資格を持っていないと、仕事がないって本当?」

老後の経済的な不安から、できる限り長く働き続けたいと考える方が増えています。

一方で、体力や労働条件に不安を感じ、歳をとっても続けられる仕事はあるのかと、悩んでいる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の内容について解説します。

  • 女性が歳をとっても続けやすい仕事
  • 生涯働ける仕事の特徴
  • 資格の必要性

歳をとっても無理なく働ける10種類の仕事をランキング形式で紹介するので、ぜひ最後までお読みください。

女性が歳をとっても続けられる仕事ランキングTOP10

女性が歳をとっても続けられる仕事ランキング

「体力に自信がない」「ブランクが長くてもできるのだろうか?」などの不安を抱えながら、仕事探しをされている方が多いのではないでしょうか。

ここでは、女性が歳をとっても続けられる仕事をランキング形式で紹介します。

  1. マンション管理員
  2. 事務職
  3. 歯科助手
  4. 介護職
  5. サービス業
  6. 家事代行スタッフ
  7. 営業職
  8. コールセンター
  9. 在宅ワーク
  10. 軽作業

未経験・無資格で始められる仕事を厳選して紹介するので「専業主婦だった」という方も、ぜひ参考にしてみてください。

1位. マンション管理員

マンション管理員とは、居住者が快適に暮らせるようサポートする仕事です。未経験・無資格でも始められる仕事であり、定年後の職業としても高い人気を誇っています。

実際に、本ブログを運営する「株式会社うぇるねす」で働くマンション管理員の88%が60代以上であり、歳をとっても続けやすい仕事であることがわかります。

マンション管理員の仕事内容は、以下のとおりです。

  • マンションの受付業務
  • 敷地内の清掃
  • マンションの巡回・設備の点検
  • 管理組合のサポート など

清掃や設備点検など、身体を動かす作業の多い仕事なので、体力維持に繋がり健康的な生活が送れる点がメリットです。うぇるねすのマンション管理員からは「全身運動になるので体調が良くなった」という声が届いています。

最近は、女性向けのマンションの増加に伴い女性管理員の需要が高まっています。ご興味をお持ちの方は、ぜひ「うぇるねす」の仕事説明会に参加してみてください。

なお、マンション管理員に向いている人については、関連記事の「マンション管理員(管理人)は女性でもなれる!5つのメリットや向いている人の特徴」にて詳しく解説しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

2位. 事務職

事務職は、デスクワークなので体力に自信がないシニア世代の方でも続けやすい仕事です。また、医療事務や調剤薬局事務は、病院がなくならない限り需要のある仕事なので、生涯続けられる可能性が高い職種と言えます。

事務職の主な仕事は、パソコンでのデータ入力や電話対応です。事務職は、未経験や無資格でも応募できる企業が多いですが、WordやExcelなど基本的な知識を身につけておくと選べる仕事の幅が広がります。

パソコン操作は、事務職以外にもコールセンターや受付など様々な職種で役立つスキルなので、身につけておくと良いでしょう。

3位. 歯科助手

歯科助手とは、歯科医院で受付や会計を行ったり、歯科医師や歯科衛生士のサポートをしたりする仕事です。2022年現在、歯科医院はコンビニより1万軒以上多く存在していると言われており、どの地域に住んでいても働きやすいのが特徴です。

また、専門的なスキルが身につくので、1度働いてしまえば他の歯科医院に転職する際も優遇されるでしょう。

さらに、歯科助手は午前中や週3回のみなど時短勤務ができる職場が多く、家庭との両立がしやすいのも女性にとってうれしいポイントです。

4位. 介護職

介護職(介護助手)は、高齢者化社会に伴い需要が高まっている仕事の1つです。資格が必要なイメージのある介護職ですが、無資格や未経験の方を募集している施設はたくさんあります。

また、公益財団法人 介護労働安定センターの調査によると、介護労働者の45.4%が50歳以上であり、中高年層に非常に人気の高い職業であることがわかりました。

さらには、介護助手として働きながら国家資格である「介護福祉士」の受験資格が得られるので「安定した職に就きたい」という方にもおすすめです。

ただし、介護施設によってはオムツ交換や入浴介助など、体力(筋力)が必要な場合もあります。腰痛持ちであったり体力に自信がなかったりする方は、応募する前に職場見学を行うと良いでしょう。

5位. サービス業

趣味に関連する仕事を探すなら、サービス業がおすすめです。例えば、読書が好きな方は「本屋」コーヒーが好きな方は「喫茶店」など、ご自身の好きなことを仕事にすることで、歳をとってもイキイキと続けられるでしょう。

サービス業の求人数は多いので、どの地域に住んでいても仕事が見つかりやすいのも特徴です。

また、コンビニエンスストアやドラッグストアは24時間営業している店舗が多く、ご自身のライフスタイルに合わせて勤務時間が選びやすいといったメリットがあります。

「自宅の近くで働きたい」「好きなことを仕事にしたい」という方は、サービス業を検討してみましょう。

6位. 家事代行スタッフ

家事代行スタッフは、依頼主の自宅に訪問し掃除や料理などを行う仕事です。近年、家事代行は共働き世帯や高齢者の増加にともない、注目を集めているサービスです。

野村総合研究所の調査によると、家事代行サービス非利用者の約4割が「利用を前向きに考えている」ということがわかりました。

このようなデータから家事代行サービスは、今後さらに市場規模が拡大されると予測されています。つまり、家事代行スタッフの求人も増え、将来的に安定して仕事を続けられる可能性が高いと言えます。

また、家事代行スタッフは短時間勤務や好きな時間に働ける仕事が多いです。そのため、家庭との両立がしやすく歳をとっても続けやすい職業です。

主婦や子育ての経験が活かせる仕事なので、専業主婦だった方も自信をもって挑戦してみてはいかがでしょうか。

7位. 営業職

営業職とは、電話や訪問を行い商品やサービスを販売する仕事です。共感力やコミュニケーション力が高く、落ち着いて話ができる中高年の女性に向いている仕事です。

女性が活躍している職場には「保険」や「インターネット回線」などを販売する企業があります。

営業職では、契約数が給与に反映される歩合制を導入している企業があります。契約に応じて給与が上がるため、やりがいや成長を感じながら働きたい方におすすめです。

8位. コールセンター

コールセンターは、デスクワークなので体力に自信がない方が歳をとっても続けやすい仕事です。電話にて、通販販売の注文を受けたりや商品の問い合わせに答えたりします。

未経験者を歓迎しているコールセンターの仕事は、マニュアルや新人研修が充実している企業が多く、初心者が働きやすい環境が整えられているのも魅力の1つです

また、コールセンターでは、時短勤務が可能な企業があるので、プライベートを充実させたい方にもおすすめです。例えば「午前中のみ1日3時間」や「夕方から2時間」など、ライフスタイルに合った勤務時間を選択できる職場があります。

ただし、コールセンターではクレーム対応するケースが多く精神的にキツイと感じてしまう場合も。応募の際は業務内容を確認し、ご自身にできるかどうか考えてみましょう。

9位. 在宅ワーク

自由に勤務時間が選べたり通勤がなかったりと、ライフスタイルに合わせて働きやすいのが魅力の在宅ワーク。家庭との両立がしやすく、介護や孫の子育てをサポートしている方にもおすすめです。

在宅ワークの仕事は、パソコンを使ってデータ入力をしたり、コールセンターの業務を行ったりと様々です。また、Webメディアの記事を執筆するWebライターやWeb制作などの仕事があります。

ただし、在宅ワークは「個人事業主」として働くケースが多く、仕事を探すのに苦労したり、収入が安定しなかったりする点がマイナスに感じるかもしれません。

在宅ワークの中には、企業に就職し時給制で働ける仕事もあるので、応募の際は求人内容をよく確認しておきましょう。

10位. 軽作業

工場や倉庫での軽作業には、シール貼りや商品の検品などがあります。難しい作業が少ないため、仕事を覚えやすく歳をとっても続けやすいのが特徴です。

また、短時間勤務が可能な企業が多く、ライフスタイルに合わせて勤務時間を選びやすい点がメリットです。軽作業は、仕事中のコミュニケーションが少なく1人で黙々と作業を行うのが得意な方に向いている仕事と言えます。

今回、ご紹介した仕事以外にも60歳以上の方におすすめの職業はあります。関連記事の「【保存版】60過ぎてもできる仕事5選!女性におすすめの働き方や定年のない求人を紹介」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

女性が歳をとっても続けられる仕事の特徴3選

女性が歳をとっても続けられる仕事の特徴

ここでは、女性が歳をとっても続けられる仕事の特徴を紹介します。

  1. やりがいがある
  2. 将来性がある
  3. 家庭との両立ができる

具体的にどのような仕事がおすすめであるかも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. やりがいがある

生涯続けられる仕事を探しているなら「やりがいを感じるか」が非常に大切です。一人ひとりの価値観は異なるので、同じ仕事に就いても全員がやりがいを感じるとは限りません。

例えば「シニア世代には事務職がおすすめ」と言われても、パソコンが苦手な方には辛い仕事となるでしょう。

つまり、ご自身が「楽しい」と思えるかどうかが、歳をとって続けられるかに大きく関わってきます。「楽しいと思える仕事がわからない」という方は、人の役に立つことが実感しやすい仕事を選ぶと良いでしょう。

リクルートワークス研究所「シニアの就労実態調査」によると、65歳以上の方の多くが「他者への貢献」に価値を求めていることがわかりました。

例えば、マンション管理員や家事代行スタッフは、直接感謝される機会が多くやりがいを感じやすい仕事です。仕事選びに迷った際は、人に感謝されたり、人の役に立つことが実感できたりする職業を見つけてみましょう。

2. 将来性がある

ロボット技術が進み「10年後にはなくなるだろう」と言われる仕事が増えています。実際に、英オックスフォード大学の研究によると「日本労働者の 49%がAIやロボットなどで代替可能になる」と言われています。

そのため、生涯働き続ける仕事を選ぶ際は、将来性がある仕事であるかどうかもポイントです。例えば、介護士や看護師などはAIには対応できず、今後も需要が高い仕事と言われています。

実際に、子育てがひと段落した中高年女性が介護士や看護師の資格取得を目指すケースが増えています。歳をとっても続けられる仕事を選ぶ際は、AIに取って代われない職であるかも見ておくと良いでしょう。

参照元:西日本新聞

3. 家庭との両立ができる

女性は家事だけに限らず、親の介護や孫が生まれて子育てのサポートを行う場合が多くあります。家庭との両立ができなくなってしまうと、せっかく就職しても長く勤められないかもしれません。

そのため、仕事を選ぶ際は、家事や介護などの時間を想定し無理のない範囲で探すことをおすすめします。体力的に無理がない仕事を選んだり、働く時間を自由に選べたりするのも、長く働き続けるためには大切です。

女性が多い職場では、時短勤務やフレックス勤務などの制度を積極的に取り入れている企業もあるので、応募前に確認しておくと良いでしょう。

また、本ブログを運営する「うぇるねす」にてマンションの代行管理員として働く場合、ライフスタイルに合わせて働く時間の選択ができます。

実際に「うぇるねす」のマンションの代行管理員として働いている方からは「時間が選べるのでゆとりができた」といった声が届いています。

「家庭との両立を大切にしながら働き続けたい」という方は、ぜひ「うぇるねす」の仕事説明会へ参加してみてください。

女性が歳をとっても続けられる仕事に資格は必要ない

女性が歳をとっても続けられる仕事に資格は必要ない

中高年女性やシニア世代を募集している企業の中には、無資格でも始められる仕事はたくさんあります。実際に、本記事のランキングで紹介した仕事は全て資格は必要ありません。

ただし、看護師や美容師など仕事をするために国家資格が必要な職もあります。「安定した仕事に就きたい」「新しいチャレンジをしたい」と考える方は、資格を取るのも良いでしょう。

「資格は取りたいが学校に通うのが難しい」という方には、通信や独学で取れる資格もあります。

関連記事の「【厳選】60歳から始められる5つの仕事!女性におすすめの資格も紹介」では、シニア女性におすすめの資格を詳しく解説しています。通学が不要である資格を厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら