【必見】マンション管理員(管理人)は女性でもなれる!5つのメリットや向いている人の特徴を分かりやすく解説

女性管理員

「マンションの管理人は男性が多いイメージだけど、女性でもなれるのかな?」
「男性も住んでいるマンションで、女性1人で働けるのか不安を感じている」
「マンション管理人は、定年退職後でも採用されやすいって本当?」

マンションの管理員は、定年退職をした方に人気の仕事です。男性が多いイメージがある方もいらっしゃると思いますが、女性でもマンション管理員になる方はたくさんいます

しかし、女性は男性よりも体力がなかったり、話しやすいため居住者から多くの要望が寄せられたりするのではないかと不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、以下の点について詳しく解説します。

  • マンション管理員の仕事内容
  • メリット・デメリット
  • 向いている人の特徴

女性がマンションの管理員になるメリットだけでなく、向いている人の特徴も紹介するので、仕事選びに失敗したくない方はぜひ参考にしてみてください

マンション管理員(管理人)は女性の求人が増えている

マンション管理員(管理人)は女性の求人が増えている

近頃は、女性のマンション管理員の求人が増えてきています。女性の求人が多くなった背景として、女性向けのマンションが増えていることが関係しています。

女性向けのマンションは、男性の出入りを制限しているケースが多いです。そのため、マンションに頻繁に出入りする管理員も女性であることが好ましいと言えます。

また、マンションの管理員は女性ならではのソフトな接客や気配りが活かせるのが特徴です。女性は男性よりも柔らかな印象で相談がしやすいので、居住者に安心感を与えられるでしょう。

女性でもできる!マンション管理員(管理人)の仕事内容

女性でもできる!マンション管理員(管理人)の仕事内容

マンションの管理員は、女性でもできます。居住者と管理会社とをつなぐ存在として、主に以下のような業務にあたります。

  • 敷地内の清掃
  • 設備の点検
  • 訪問客や業者の対応
  • お知らせ掲示・投函
  • 管理会社への報告
  • トラブルの状況把握

マンションの管理員は、居住者が気持ちよく過ごすためのサポートをするのが仕事です敷地内の清掃や点検などをすることから立ち仕事が多いものの、筋力が必要な業務は少ないので女性でも働きやすいです。

また、基本的に難しい仕事はなく、発生したトラブル対応が業務の範囲外であればご自身で解決する必要はありません。

例えば設備の不具合を確認したときは、ご自身で修理はできないので管理会社や専門業者に連絡して対応してもらいます。

難解な業務をご自身だけで処理する必要はないので、未経験の方でも仕事がしやすいでしょう。

マンション管理員の仕事について詳しくは、関連記事の「【徹底解説】マンション管理員(管理人)の7つの仕事と勤務形態【求人情報あり】」にて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

女性がマンション管理員(管理人)になる5つのメリット

女性がマンション管理員(管理人)になるメリット

ここでは、女性がマンションの管理員になるメリットを5つ紹介します。

  1. 家事と両立しやすい
  2. 体を動かせる
  3. 経済的な不安を軽減できる
  4. 定年退職後でも働きやすい
  5. やりがいを感じられる

定年退職後のキャリアとしてマンションの管理員を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 家事と両立しやすい

マンションの管理員は、家事と両立しやすいのが魅力です。管理員というと、長時間マンションにいないといけないと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際は朝から夜までいる必要はありません。マンション管理員には1日3時間勤務などの求人も多いので、家事に支障をきたさずに働けます。

また、勤務中にトラブルが発生するなど、特別な状況に陥らなければ残業はありません。定時に帰れることが多いので、プライベートの予定が組みやすいでしょう。

マンションの管理員なら、午前から働いて午後は夕飯などの買い物をしてから帰るといったことも可能です。

2. 体を動かせる

マンションの管理員は敷地内の清掃や巡回を実施するので、運動不足の解消が期待できます。筋力の低下を防ぎやすくなるため、いつまでも元気に生活したいと考えている方におすすめの仕事です。

女性は男性よりも筋肉がつきにくいことから、定期的に体を動かせるメリットは大きいです。特に年齢を重ねると、筋力が低下しやすくなります。

長期間にわたって運動をしないと衰えていってしまうので、日頃から体を動かすのが重要です。継続的にマンションの管理員の仕事をすれば、収入を得ながら体を動かせるので一石二鳥でしょう。

3. 経済的な不安を軽減できる

経済的な不安を軽減できるのも、マンションの管理員になるメリットです。マンションの管理員は、定年退職をした方々に人気の仕事です

現在は、60歳未満の定年が禁止されているだけでなく、65歳までは雇用が確保されています。厚生労働省が発表した「平成29年就労条件総合調査の概況」によると、約8割の企業が最高雇用年齢階級を65歳としています。

そのため65歳を超えると、ほとんどの企業で働けなってしまうのが現状です。「人生100年時代」と言われることから、年金だけで家計を支えることに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

年金暮らしでは満足な生活ができない可能性があるので、定年退職後も収入源を確保しておくのがおすすめです。

マンション管理員には定年がない会社もあり、長年勤めた会社を退職してからでも働きやすいです。老後資金の不安をなくしたい方は、マンション管理員を検討してみましょう。

マンションの管理員になる方法については、関連記事の「【結論】マンションの管理員(管理人)になるには資格は不要【応募先や求人媒体を紹介】」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

4. 定年退職後でも働きやすい

マンション管理員なら、仕事を定年退職してからでも働きやすいです。特別なスキルを必要としないので、退職直後だけでなく少し休んでからでも問題なく働けます。

また、マンションの管理員になる際は資格も不要です。マンション管理会社や管理組合の採用試験に合格すれば働けるので、採用のハードルは比較的低いです。

ただし、幅広い人ができる仕事であるため、応募が多いと選考を通過できない可能性があります。マンション管理員の検定試験があるので、受けておけば差別化ができるでしょう。

マンションの管理員を目指している方におすすめの資格については、関連記事の「【2022年最新】マンション管理員(管理人)におすすめの資格7選!取得のメリットも紹介」にて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

5. やりがいを感じられる

やりがいを感じられる仕事を探しているなら、マンション管理員がおすすめです。マンションの管理員になれば、居住者から相談を受ける機会があります。

クモの巣の除去など業務の範囲内でできそうなことを頼まれたら、その場ですぐに居住者の力になれます業務の範囲外の要望でもしっかりと話を聞き、管理会社に報告しましょう。

女性がマンションの管理員になると、特に同性の居住者に安心感を与えられます。男性のマンション管理員よりも気軽に話せるだけでなく、女性ならではの視点でサポートができるので、居住者の要望に適切に対処しやすいです。

女性がマンション管理員(管理人)になるデメリット

女性がマンション管理員(管理人)になるデメリット

マンションの管理員になるデメリットとして、以下の2つが挙げられます。

  1. 居住者の多様な要望への対応が求められる
  2. 収入アップ難しい

女性は、男性よりも柔らかい印象で話しかけやすいことから「居住者から無理なお願いをされるのではないか」と、心配になってしまいますよね。収入にも関わるデメリットもあるので、ここでしっかり確認しておきましょう。

1. 居住者の多様な要望への対応が求められる

マンションの管理員には、居住者から多様な要望や意見が寄せられます。

  • 上の階に住んでいる人の物音が気になって眠れない
  • ペット禁止物件なのに犬の鳴き声がする
  • 自転車が散らかっていて自分の駐輪スペースがない
  • 共用部分に私物が置かれていて通行の妨げになっている
  • 24時間ゴミを出せるようにしてほしい

要望が多様なため対応方法に困ってしまい、ストレスがたまる方もいらっしゃるかもしれません

また、居住者の方と良好な関係を築くには、適切に対応することが大切です。たとえ業務の範囲外の要望を伝えられたとしても、常識的な内容であれば丁寧に話を聞き、管理会社に相談しましょう。

2. 収入アップが難しい

収入がアップしにくいことは、マンション管理員のデメリットと言えます。マンションの管理員は、特別なスキルを必要とせず毎回同じような内容の業務を行うので、時給が上がりにくいです

ただし、定年後でも働きやすく、安定的に収入が得られるメリットは大きいでしょう。また、勤務時間や出勤日を増やすほど、収入が増えていきます。

収入を増やしたいのであれば、無理のない範囲内で働く時間を伸ばしてみましょう。

マンション管理員(管理人)に向いている女性の特徴3選

マンション管理員(管理人)に向いている女性の特徴

マンションの管理員は定年退職後でも働きやすいとはいえ、向き・不向きがあるのは事実です。ここでは、マンションの管理員に向いている人の特徴を紹介します。

  1. 世話好き
  2. 責任感がある
  3. きれい好き

順番に説明していくので、ご自身にマンションの管理員の仕事が合っているかどうかを考えてみてください。

1. 世話好き

世話好きな方は、マンションの管理員に向いています。マンションには多数の居住者がいるので「ゴミ置き場が散らかっている」「隣人の騒音が気になる」など、さまざまな問題が起こります。

マンションの管理員は居住者が気持ちよく生活するためのサポートをすることが役割なので、親身になって話を聞いてあげることが重要です。世話好きの方なら、そうでない方よりも居住者に寄り添った対応ができるでしょう

例えば、汚れが気になる部分を伝えられた場合は、すぐに対処することで居住者に喜んでもらえます。

マンション管理員の業務範囲外のことは直接対処する必要はないですが、しっかりと話を聞くことで居住者に満足してもらえるでしょう。

居住者の意見を丁寧に聞くことで状況の詳細が把握できるので、管理会社に報告する際により多くの情報を共有できるというメリットもあります。

2. 責任感がある

責任感がある方は、マンションの管理員がおすすめです。なぜなら、マンションの管理員は勤務時間内に全ての業務を終える必要があるためです。

勤務時間内に全ての業務を終えるには、優先度や所要時間などを考慮してスケジュールを調整する必要があります。マンションの管理員は個人あるいは数人で業務に当たるからこそ、1人ひとりの責任感が仕事の成果につながります。

例えば、清掃の丁寧さは見た目でわかることのため、居住者の満足度に直結するでしょう。責任感がないと手を抜いてしまったり勤務時間内に業務が終わらなかったりして、敷地内の清潔感が損なわれてしまうので要注意です。

また、ときには排水溝が詰まるなど、業務中に思いもよらないトラブルが発生することもあります。排水溝の修理は業務の範囲外だからといって投げ出さずに、管理会社にすぐに連絡するなど適切に対処する必要があります。

緊急事態が発生しても、責任を持って適切に対処しようと努力ができる方は、マンションの管理員に向いているでしょう。

3. きれい好き

マンションの管理員の業務には、清掃作業が必ず含まれているので、きれい好きの方にぴったりです。敷地内の掃き掃除や拭き掃除を行うだけでなく、以下のような業務もマンション管理員が行います。

  • 草刈り
  • クモの巣の除去
  • 自転車・バイクの整理
  • ゴミの分別

厳密には、自転車・バイクの整理やゴミの分別は居住者が行うべきことではありますが、必要に応じてマンションの管理員が対応します。

このように管理員は、マンションを清潔に保つために重要な役割を担います丁寧に業務にあたれば目に見えてきれいになるので、仕事の成果を実感できるだけでなく、居住者の満足度アップにもつながるでしょう。

普段からよく掃除をするなど、きれい好きな方はマンションの管理員をぜひ検討してみてください。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら