【今日からできる】70歳女性の前向きな生き方を叶える4つのポイント!悩みを解消する方法を紹介
「70歳になって体力の衰えを感じるがまだまだ人生を楽しみたい」
「老化を気にせず毎日を楽しく生きるためにはどうしたらいい?」
「70歳の女性が前向きに過ごす秘訣を知りたい」
近年「長寿化」が進み、100歳まで生きる方も増えています。そのため、70歳を晩年と考えるのは早いと言えるでしょう。
とは言え、様々な面で「老い」が気になってくる年代でもあります。70歳になっても老化を気にせず、前向きに人生を楽しめれば理想的ですよね。
そこで、この記事では以下の内容について解説していきます。
- 70歳の女性が前向きな生き方を実現するポイント
- よくある健康の悩みと対策
- 重要な考え方
- 経済的な余裕を得る方法
- 今日からできるおすすめの行動
「70歳になったけど毎日を楽しく過ごしたい」という女性は必読です。今すぐに実践できることも多いので、ぜひ最後までお読みください。
70歳の女性が前向きな生き方を実現する4つのポイント
「毎日を前向きに楽しく生きたい」とは思っていても、何をしたら良いかわからず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。こちらでは、70歳の女性が前向きに生きるために重要なポイントを解説します。
- 身体の健康
- ポジティブ思考
- 経済的な余裕
- 生きがい
身体的・精神的に前向きになるために重要なポイントばかりですので、ぜひ最後まで確認してくださいね。
1. 身体の健康
日本の女性の平均寿命は87.45歳ですが「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」である健康寿命は、75.38歳です。
70代は健康のターニングポイントで「老いの分かれ道」とも言えるでしょう。健康上の問題でできないことが増えてしまうと、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいます。
70代になると体力や認知の衰えを感じ始める方が多いので、普段の食事や運動に今まで以上に気を遣い、健康を維持しましょう。何か異変を感じたら、すぐに医師の診察を受けることも重要です。
2. ポジティブ思考
前向きに生きるために非常に重要なのが「ポジティブ思考」です。考え方1つで、物事の捉え方や毎日の充実度が大きく変わります。
歳をとるにつれてできないことが増えるかもしれませんが、落ち込み過ぎないようにしましょう。昔と比べず「今を楽しもう」という心持ちが重要です。
なかでも1人で暮らしている方は、落ち込むことがあった際に塞ぎ込んでしまわないよう気をつけましょう。ネガティブ思考は悪循環に陥ることが多いので、周囲との交流を断たずに毎日をポジティブに明るく過ごすよう心がけてくださいね。
3. 経済的な余裕
70歳の女性が前向きに生きるために、切り離せないのが経済的事情です。高齢になるにつれて、医療や介護などの出費は増えます。
そのたびに経済的な不安を感じていると、気持ちが落ち込んで前向きに生きるのが難しいでしょう。また、平均寿命が延びているので、その分老後の期間も長くなっています。
働けるうちから、計画的に老後の生活のために貯蓄しておく必要があるでしょう。
4. 生きがい
生きがいは、張り合いのある毎日を送るためにたいへん重要です。生きる目的ができるので、日々を「なんとなく」過ごすことがなくなります。
ぼーっと過ごす時間が増えると、認知機能の低下にもつながります。夢中になれることであればどんな生きがいでも良いですが、健康維持にも役立つ運動などがおすすめです。
「生きがいってどうやって見つけるの?」という方は、関連記事「【保存版】高齢者の生きがいの見つけ方を解説!重視すべきポイントや重要性を紹介」で詳しく解説しているので、ぜひ確認してみてください。
70歳の女性によくある健康の悩みと対策
健康維持は、前向きに生きるために最も重要な要素です。自分の身体を思うように動かせないのではストレスが溜まりますし、病気で辛い状態では前向きに生きるのも難しいでしょう。
こちらでは、70歳の女性によくある健康の悩みと、対策を紹介します。70歳になる前から対策を行えると非常に効果的なので、50・60代の方も日々の生活で気にかけてみてくださいね。
- 病気にかかりやすくなる
- 体力がなくなる
- もの忘れが増える
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 病気にかかりやすくなる
70代になると、様々な臓器の機能が低下し始めるので、病気にかかりやすくなります。特に女性は、ホルモンの影響によって骨粗しょう症などの骨の病気や、尿失禁や膀胱炎にかかりやすくなるので注意しましょう。
また、以下のような病気も70代になるとかかりやすくなります。
- 認知症
- 心筋症
- 不整脈
- 心筋梗塞
- がん
- 糖尿病
- 高血圧
大半の病気が毎日の食事や睡眠など、生活習慣の改善で予防できます。食事の際に気をつけたいポイントは、以下のとおりです。
- 栄養バランスが偏らないようにする
- たんぱく質を意識して多めに摂取する
- 硬かったり繊維が多かったりする食べ物は避ける
- 塩分は控えめにする
また、多くの病気は早期発見・早期治療が重要です。定期検診を欠かさないだけでなく、異変を感じたら我慢せずにすぐ病院に行きましょう。
2. 体力がなくなる
70代になると全身の骨・関節、筋肉が衰えるので、体力の低下を実感する方は多いのではないでしょうか。今までと同じように動けなくなったり、行動範囲が狭まったりすると、自然と気持ちが塞ぎ込んでしまうことがあります。
体力を維持するためには、普段から運動することが効果的です。可能であれば、50・60代のころから運動を生活に取り入れられると理想的です。
70代で運動習慣のない方は、まずはウォーキングやヨガなど緩やかな運動に挑戦してみましょう。
3. もの忘れが増える
認知症ではなくても、加齢に伴ってもの忘れは増えていきます。財布を置いた場所を忘れてしまったり、スーパーでの買い忘れが増えたりということが以前より多くなったという方もいるのではないでしょうか。
老化によるもの忘れは誰にでも起こりうることなので、以下のことに気をつけて生活すれば急激に進行する心配はありません。
- 質の高い睡眠を十分にとる
- 栄養バランスの良い食事を摂る
- 他人と交流する
- 認知機能のトレーニングを行う
トレーニングとしては、手先を動かす作業や運動がおすすめです。日に日にもの忘れが増えていく場合や「昨日の出来事がまったく思い出せない」といった方は、認知症の疑いがあるのですぐに医師の診察を受けましょう。
70歳女性の前向きな生き方を実現するために重要な考え方
前向きに生きたい70歳の方は、物事の捉え方・考え方を変えることを意識していくのがおすすめです。こちらでは、前向きな生き方を実現するために重要な考え方を紹介します。
- 自分のために生きる
- 小さなことを気にしない
- 老いを否定しない
自分の考え方と照らし合わせて、ぜひ取り入れてみてくださいね。
1. 自分のために生きる
70歳になって育児や介護、仕事から解放されたという方も多いでしょう。一方で1人で過ごす日が増えたり、自由に使える時間が増えたりして「どのように過ごせば良いのかわからない」と悩むことがあるかもしれません。
そこで「悠々自適に、自由に過ごせる」と考え、完全に自分のためだけに時間を使ってみましょう。特に、今まで時間がなくてできなかったことに挑戦してみるのがおすすめです。
自分のために時間を使うと丁寧に毎日を過ごせるので、心身の健康維持にも効果的です。
2. 小さなことを気にしない
日々の小さな失敗や、老化によってできなくなってしまったことを気にしすぎないようにしましょう。ストレスはうつ病や生活習慣病の原因になるなど、悪影響を及ぼすことが多いです。
深刻に捉えすぎず、ポジティブに考えるようにしましょう。どうしても深く考えてしまうときは、軽い運動をしたり人と会話をしたりして気分転換するのがおすすめです。
3. 老いを否定しない
歳をとるにつれて「老い」を感じてしまう瞬間もあるでしょう。ですが、「老い」を否定して自分を責めてしまうと前向きには過ごせません。
できないことだけに目を向けて不安を感じるのではなく、今を大事にしましょう。これからについて考える時は、未来を悲観しすぎず穏やかに捉えるようにしてみてください。
70歳女性が経済的な余裕を得るためにおすすめの方法
70歳の女性が前向きに生きるためには、経済的な余裕が不可欠です。医療費や生活費だけでなく、趣味に費やすお金も必要です。
ですが、年金に頼って生活している方は十分に経済的な余裕がない方も多いのではないでしょうか。そこで、こちらでは経済的な余裕を得る方法を解説します。
- 再び働く
- 資産運用を始める
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 再び働く
再び就職すると、給与がもらえるので経済的に余裕が生まれます。また、職種によっては他人との交流の機会や社会とのつながりも得られます。
「日々の生活に張り合いがなくてつまらない」という方に、非常におすすめです。一方で、特別な資格を持っていなかったり、体力が落ちていたりする場合は働けないのではないかと心配になる方もいるでしょう。
そこでおすすめなのが、マンション管理員です。適度な運動にもなり、やりがいもある仕事なので毎日を前向きに過ごせるようになるでしょう。
マンション管理員以外のおすすめの仕事については、関連記事「【保存版】60過ぎてもできる仕事5選!女性におすすめの働き方や定年のない求人を紹介」」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
また、再び働く際に「年金は減らないの?」と気になる方はこちらの記事「【必見】定年後に年金を減らさずに働くには「在職老齢年金」が重要!3つの具体的方法を紹介」にて詳しく解説しています。
2. 資産運用を始める
現在の資産をうまく運用すれば、80代になったときに大きな支えになるでしょう。当然ですが損失が発生する可能性があるので、リスクを抑えた投資方法がおすすめです。
また、資産運用で得た利益も課税対象になる点にも注意しましょう。老後の資金が足りないときの対処法については、関連記事「【必見】老後の資金がないときの対処法6選!必要な金額や利用できる制度を紹介」でも解説しているので、ご自身の状況に合わせて最適な方法を選択してくださいね。
【今日からできる】70歳女性の前向きな生き方を叶える行動5選
こちらでは、70歳の女性が前向きに過ごすために今すぐできる行動を紹介します。
- 生活習慣を見直す
- 外見に気を配る
- 他人と交流する
- 外出を増やす
- 新しいことを始める
それぞれ詳しく確認していきましょう。
1. 生活習慣を見直す
現在の自分の生活を見直すと、改善すべきポイントが見つけられます。生活習慣は心身の健康に大きな影響を及ぼすので、以下の点に気をつけて改善してみてください。
- 栄養バランスの良い食事を摂る
- 普段から運動する
- 質の良い眠りを心がける
全身の機能が低下してくるので、普段から自身の健康に気を配るようにしましょう。
2. 外見に気を配る
女性は、外見を整えると自然と前向きになれます。自分のお気に入りの洋服を身につけたり、新しく化粧品を購入したりすると明るい気持ちになれるでしょう。
身だしなみを整えて外出すると、前向きな気持ちで楽しめるだけでなく運動にもなるのでおすすめです。
3. 他人と交流する
他人との交流や会話は、認知機能の低下予防に非常に効果的です。また、社会とのつながりを実感できるので、毎日に張り合いが出て前向きになれるでしょう。
趣味などを通じた交流もおすすめです。特に、住んでいる地域の人との交流を深めておくといざというときに助け合えます。
高齢者が人との交流で得られる良い効果は他にもあり、関連記事「【必見】高齢者が人との交流で得られる効果5選!おすすめな趣味・習い事も紹介」で詳しく解説しているのでぜひ確認してみてくださいね。
4. 外出を増やす
外出は運動になるだけでなく、他人との交流の機会にもなるので、日課にするのがおすすめです。運動機能が低下し、疲れやすくなったために家に引きこもりがちになってしまう方は多いです。
しかし、いつも家に引きこもったままだと、どうしてもネガティブになってしまいます。買い物や散歩など、日常的に行える外出は積極的に行うようにしましょう。
5. 新しいことを始める
どんなことでも良いので、新しいことを始めるのもおすすめです。ボランティアや習い事などは生きがいにもなるので、毎日を楽しく前向きに過ごせるようになるでしょう。
何を始めるか迷った際は、以下のポイントを確認してみてください。
- 経済的に余裕を持って続けられるか
- 体力的に無理はないか
- 他人との交流の機会があるか
- 運動になるか
「趣味がない」という方は、関連記事「【保存版】趣味がないおばあちゃんにおすすめの過ごし方10選!選ぶ際に重要なポイントも紹介」をぜひ参考にしてみてくださいね。
【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています
本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。
うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。
実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。
- 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
- 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
- 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
- 色々な街に行けて旅行気分が味わえる
少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。