【これで解決】マンション管理員(管理人)がきついと言われる2つの理由!仕事を楽にする方法も紹介

マンション管理員きつい「マンションの管理人はきついって聞いたけど本当?」
「未経験だから1人で働くのは不安」
「マンション管理人は住民から色々言われて大変そう」

定年退職してからの仕事としてマンション管理員は、中高年層に人気があります。一方で、マンション管理員といえば「きつい」「しんどい」といったイメージを持っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。そこでこの記事では、以下の点について解説します。

  • マンション管理員がきついと感じること
  • マンション管理員の仕事内容
  • マンション管理員の求人傾向

きついと思われる仕事内容を軽減する方法についても詳しく解説するので、ぜひ最後までお読みください。

マンション管理員(管理人)はきつい仕事ではない

マンション管理員はきつくない

マンション管理員は、体力的な負担が大きい仕事ではありません。清掃がメインでなければ、受付や巡回が管理員の主な業務です。適度に体を動かす程度で、体力面の負担は大きくないです。

またマンション管理員は1人で働くことが多く、対人関係によるストレスは少ないと言えます。普段から適切にコミュニケーションを取っていれば、居住者から苦情を受ける心配を減らせます。

またマンション管理員にはノルマがなく、残業はほとんどありません。「マンション管理員はきつい」という認識を改めても良いのではないでしょうか。

マンション管理員(管理人)がきついと言われる2つの理由

マンション管理員がきついと言われる理由「マンション管理員はきつい」と聞いたことがある方は、少なくないのかもしれません。ここでは、マンション管理員がきついと言われる理由について解説します。

  1. 住民からクレーム・要望が寄せられる
  2. 単純作業が多くて退屈

マンション管理員を始める前に、不安点を払拭しておきましょう。なお、管理員のトラブル対策については、関連記事の「必見】マンション管理員(管理人)が直面するトラブル7選!対処方法と仕事内容を解説」にて詳しく解説しています。

1. 住民からクレーム・要望が寄せられる

管理員はマンションの窓口業務を担当しているため、入居者からの相談やクレームが寄せられます。例えば「キッチンの蛇口を交換したいから業者の連絡先を教えて欲しい」といった相談があります。室内の部品交換やリフォームの相談については、マンションや管理会社によって対応が異なるのでフロントなどの担当者に確認の上、回答するのが良いでしょう。

また指定時間以外に宅内の点検を行ったなど、管理会社の不手際で居住者からお叱りを受ける場合があります。管理会社側に非がある場合は、管理員からも丁寧に謝罪し早急に対応するのが大切です。

さらに、住み込み管理員では「上の人がうるさくて眠れないから注意して欲しい」といった要望があれば、勤務時間外でも対応せざるを得ない場合があります。マンションには子どもからシニア層まで幅広い世代が暮らしているので、様々な要望やクレームが管理員に寄せられることを理解しておきましょう。

2. 単純作業が多くて退屈

管理員の仕事は単純作業が多く、退屈に感じやすいという方がいるでしょう。窓口で座っていたり同じルートを周ったりする作業が多いため、やりがいを感じにくいかもしれません。

また管理員は1人で働くことが多く、話し相手がいなくて退屈に感じるときもあるでしょう。同じ作業の繰り返しや1人で黙々と仕事をするのが苦手な方には、マンション管理員は不向きと言えます。逆に干渉されることをあまり好まず、1人で仕事をするのが好きな方にとっては苦痛に感じないでしょう。

マンション管理員(管理人)のきつい仕事を楽にする方法3選

マンション管理員のきつい仕事を楽にする方法マンション管理員にやりがいを感じたとしても、避けられるならきつい思いはしたくないはずです。ここでは、管理員の業務を楽にする方法を3つ紹介します。

  1. 居住者と積極的にコミュニケーションを取る
  2. 一つひとつの仕事を丁寧に行う
  3. ITツールを有効活用する

知っているだけで役立つ情報なので、管理員を始める前に確認しておきましょう。

1. 居住者と積極的にコミュニケーションを取る

積極的にコミュニケーションを取ると、精神的なストレスを減らす効果があります。顔を合わせる度に挨拶していると居住者と気軽に会話できるようになり、相談がスムーズに受けられます。

もしクレームがあったとしても、入居者との関係が良好なら柔らかい言い方をしてくれるかもしれません。それでも、管理員側に非があるクレームは、謝罪して早急に対応することが大切です。そうでないと、居住者との良好な関係が崩れる可能性があります。

普段から積極的にコミュニケーションを取っておくと、精神的なきつさを減らすことに繋がるので、ぜひお試しください。

2. 一つひとつの仕事を丁寧に行う

丁寧に仕事をすると、指摘されることが減りやり直しがなくなるので、結果的に負担が減ります。もし仕事で手を抜くと、居住者から「廊下汚れてるから掃除してください」などと指摘される場合があります。掃除のやり直しとなってしまい、二度手間になってしまいます。

丁寧に仕事をしていれば、居住者から指摘されることは減っていきます。丁寧に着実に仕事を行うことが管理員を楽にすると、覚えておきましょう。

3. ITツールを有効活用する

ITツールを使うと連絡業務などが効率化できるので、管理員の仕事を楽にします。管理員の仕事には、マンション管理会社の担当者や管理組合の役員への報告があります。電話で同じ内容の報告をするには、担当者と役員それぞれ別に連絡しなければなりません。

しかし、メールなどを使えば一括で送信でき、1度で報告が完了します。さらに、ITツールを活用すれば仕事はもっと楽になります。

実際に本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは、管理員とマンション管理会社の担当者をつなぐWebアプリ「Dマネ」を開発しました。壁に亀裂があるといった不具合の連絡には、該当箇所をスマホで撮影してコメントを添えて送信するだけで報告が完了します。

Dマネを使えばデジタルカメラで撮影してメールで送ったり、口頭で説明したりする必要がなくなります。ITツールを活用すれば、口頭では伝えにくいことが目で見て分かりやすくなるので、スムーズに仕事ができるようになるでしょう。

マンション管理員(管理人)の仕事内容

マンション管理員の仕事内容マンションの管理員自体をイメージできても、詳しい業務内容を知っている方は少ないのではないでしょうか。ここでは、マンション管理員の主な仕事内容について解説します。

  1. 共用部の清掃
  2. ゴミ置き場の整理整頓
  3. 共用部の点検と電球交換
  4. 管理組合への報告
  5. 訪問者とのコミュニケーション

ご自身でも無理なくできそうか、確認しながらご覧ください。なお管理員の実態については、関連記事の「【徹底解説】マンション管理員(管理人)の6つの実態【仕事内容と勤務体系を紹介】」にて詳しく解説しています。

1. 共用部の清掃

綺麗な状態を維持しているマンションは居住者の満足度が高く、清掃は管理員にとって大切な業務です。管理員の清掃範囲には、以下のような場所があります。

  • エントランス
  • 廊下
  • 階段
  • 駐車場 など

これらの場所で掃き掃除やモップがけを行うのが、マンションの清掃です。ただし大型マンションになると、掃除は専門の清掃員が担当し、管理員は作業しない場合があります。地味な作業ですが「いつもありがとう」と感謝されることがあり、やりがいに繋がります。

2. ゴミ置き場の整理整頓

ゴミ置き場が散らかっていると臭いなどの原因になるので、綺麗な状態を保つのは管理員にとって重要な仕事です。ゴミが散乱していると苦情に繋がりやすいので、折を見て確認することが大切です。ルールを無視したゴミの出し方が目立つようであれば、掲示板などを使って注意喚起をするのが良いでしょう。

3. 共用部の点検と電球交換

1日に数回のマンション内巡回は、管理員にとって欠かせない業務です。巡回している際に見知らぬ人を見かけた場合は声をかけ、居住者の安心を守るのは管理員の大切な仕事です。

巡回したときに照明の電球が切れていれば、速やかに交換します。作業時の安全が確保できる範囲は管理員が行い、高所にある照明はマンション管理会社の担当者に相談して交換しましょう。

4. 管理組合への報告

マンション管理員の業務には、管理組合への報告があります。理事長からのお知らせを配付したり、定期点検の日程を掲示したりします。

また「深夜に上から大きな音がして困る」といった入居者からの相談に対して、管理組合の指示で注意喚起の書類を掲示するのも報告業務の一環です。管理組合の活動などをマンション全体に伝えるのは、管理員の役割と言えます。

5. 訪問者とのコミュニケーション

マンションへの訪問者の応対は、管理員が行います。訪問者は入居者だけではなく、専門業者など外部の人もおり、応対するときに気持ちの良い挨拶や礼儀正しい言葉遣いは必須です。

もし失礼な対応をしてしまうと、マンション全体の評価が下がるかもしれません。無理矢理明るく振る舞う必要はありませんが、最低限のマナーを持って対応しましょう。

マンション管理員(管理人)の求人傾向

マンション管理員の求人現在、多くの中高年層がマンション管理員として働いています。ここでは、マンション管理員の求人に見られる傾向について解説します。

  1. シニア層が求められている
  2. 女性のニーズが増えている
  3. 資格不要で未経験から応募できる

管理員になりたい方は、必見の内容です。

1. シニア層が求められている

マンション管理員には、中高年層が求められています。マンションには、子どもから年配の方まで幅広い世代が暮らしています。居住者からの様々な要望や問い合わせに臨機応変に対応できるのは、社会人経験が豊かな中高年層です。

また、マンション管理会社は居住者からの支持があついシニア層を積極的に採用しています。落ち着いた対応ができるシニア層は、マンション管理員として求められています。

2. 女性のニーズが増えている

管理員と言えば、定年後の男性が就くイメージがあるかもしれません。しかし、女性のマンション管理員もたくさんいます。実際にうぇるねすでは、女性管理員の比率は20%です。

男性に比べ居住者に柔らかい対応ができ、清掃に目が行き届きやすいと女性管理員は評価されています。また、都市部を中心に女性用マンションが増加しており、女性管理員が求められる傾向にあります。女性のニーズが増えているので、興味がある方は積極的に応募してみましょう。

女性管理員については、関連記事の「【必見】マンション管理員(管理人)は女性でもなれる!5つのメリットや向いている人の特徴を分かりやすく解説」にて詳しく解説しています。こちらもぜひご覧ください。

3.資格不要で未経験から応募できる

管理員になるのにマンション管理士のような特別な資格は不要で、どなたでも応募できますまた、これまでマンションに携わった経験がなくても問題ありません。

ただし、マンション管理員検定などの資格を取得していると、業務の知識があると企業から評価されやすいです。事務作業でパソコンを使うことがあり、文字入力などの基本操作ができると採用される確率が高まります。

マンション管理員のおすすめ資格については、関連記事の「【2022年最新】マンション管理員(管理人)におすすめの資格7選!取得のメリットも紹介」にて詳しく解説しています。こちらもぜひご覧ください。

マンション管理員(管理人)は定年後の仕事として人気がある

マンション管理員はシニア層に人気定年退職後の仕事として、マンション管理員は人気があります。プライベートを大切にしたい人や健康維持したい方に、管理員はおすすめです。マンション管理員には午前中のみの仕事があり、午後からは友人との交流や趣味を楽しめます。

また、清掃や巡回で適度に体を動かすので、健康に気を遣いたい方にピッタリの仕事です。うぇるねすで働くマンション管理員の平均年齢は男性は69歳、女性は61歳です。「感謝されると嬉しい」「色々な人に挨拶が出来るのが嬉しい」といった声があり、多くの方がやりがいを持って働いています。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら