【結論】シニアの働き方は5種類!メリットや最適な仕事を見つけるコツも紹介

「定年後も働きたいけど、どんな働き方があるのかわからない…」
「年をとっても無理をせずに働ける職種や雇用形態を知りたい」
「自分に合った働き方を見つけるにはどうしたらいい?」

高齢化率が上昇し続けるなか、定年後も働きたいと考えるシニアは増加しています。ところが「無理をせずに働くにはどうしたら良い?」「どんな働き方があるのかわからない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では以下の内容について解説します。

  • シニアの就労状況
  • シニアが働くメリットとデメリット
  • シニアの働き方
  • おすすめの仕事
  • 最適な働き方を見つけるコツ

働くことを考えているシニアには必読の内容となっているので、ぜひ最後までお読みください。

シニアの働き方の実情を解説

シニアの働き方の実情を解説

高齢化が進むにつれて、働くシニアは増えてきています。65歳までの雇用機会の確保が法律により義務化されただけでなく、2021年には70歳までの就業機会の確保が努力義務として定められました。

シニアの働く環境は整ってきていると言える一方で、50代後半から正規雇用の割合は下がり続け、年収も55歳ころを境に減少しています。パート・アルバイトなどの非正規雇用や自営業の割合は増えていることから、生活リズムや体力を考慮して柔軟に働ける雇用形態が好まれていると考えられます。

また、内閣府の調査によると「今後も収入を伴う仕事をしたい・続けたい」と考えている60歳以上の割合は40%以上です。今後は、シニアが働くのは当たり前の時代になっていくでしょう。働くシニアが増えていくにつれて、働き方の選択肢も広がっていくと考えられます。

参考:内閣府|​​第9回 高齢者の生活と意識に関する国際比較調査

シニアが働くメリットとデメリット

シニアが働くメリットとデメリット

「そもそも働いた方が良いの?」と気になる方のために、こちらでは働くメリットとデメリットを紹介します。何をメリットと感じるかは、老後の生活の中で「何を重視するか」によっても変わってきます。

ご自身の生活スタイルや、働きたい理由を改めて考えてみてくださいね。

  1. 3つのメリット
  2. 2つのデメリット

それぞれ詳しく確認していきましょう。

1. 3つのメリット

シニアが働くメリットは、主に以下の3つです。

  • 経済的な不安を軽減できる
  • 孤独を緩和できる
  • 生活の充実度が上がる

「老後2000万問題」が注目されているなか、年金だけでは生活するのに不安が残るという方もいるのではないでしょうか。「もう少し趣味に使えるお金が増えたら」「介護費用を貯金しておきたい」という方は、収入を増やすためにも働くのがおすすめです。

また、仕事によっては他人と関わる機会が増えます。定年退職後は、家族以外の人と交流する機会が減る傾向があります。孤独は心身の不調の原因になるので、働いて社会とのつながりを維持するのは非常におすすめです。

さらに、自由な時間が増える分毎日を退屈に感じることも増えるでしょう。働くことで適度な責任感や達成感を得られるので、日々の充実度を上げられます。

2. 2つのデメリット

シニアが働くデメリットは、以下のとおりです。

  • 体力的な負担になる可能性がある
  • 自分の経験が役立つ仕事に就けるとは限らない

歳をとるにつれて体力や筋力が衰え、できることが減っていきます。現役時代に比べると身体的な面で「働きにくい」と感じることも多くなるでしょう。そこで無理をして、体調を崩してしまっては元も子もありません。

体力的な負担を考慮し、無理をせずに働ける仕事を選びましょう。また、収入や体力などを優先させると、必ずしも自身の経験が生きる職に就けないこともあります。

「やりがい」「収入」「体力的負担」など、仕事選びの要素の中からどれを特に重視するかを考えてバランスを取るようにしましょう。

シニアの働き方5選

シニアの働き方5選

「シニアの働き方にはどんな選択肢があるの?」という方のために、こちらでは5つの種類を紹介します。

  1. 正社員
  2. 派遣社員
  3. アルバイト・パート
  4. 自営業
  5. 業務委託

それぞれ詳しく確認していきましょう

1. 正社員

再雇用制度の導入や定年年齢の引き上げなどにより、正社員として働き続けるの方が増えてきています。「現在の企業で働き続けたい」「仕事が生きがいだ」という方には、大変おすすめです。

ところが、正社員として働き続けられる制度の有無や条件は、企業によって大きく異なりますそもそも再雇用制度がなかったり、給与や業務が以前とは大きく変わってしまったりする場合もあります。

技術職など、専門性が高い職業の場合は正社員雇用で転職できる可能性が高まるので、より良い条件で働きたい方は検討してみましょう。サラリーマンの定年後の働き方については、関連記事「サラリーマンが定年後に仕事を続ける3つの選択肢!仕事の事例や選ぶポイントまで解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. 派遣社員

「未経験の業界に挑戦したい」という方は、派遣社員を検討してみましょう。希望の条件や業界を派遣会社に登録しておけば、複数の職場を紹介してくれます。

派遣会社からのサポートを受けられるので「働くのが久しぶりで不安」という方は、アルバイトやパートよりも安心できるでしょう。また、持っているスキルや経歴をもとに企業を紹介してくれるため、アルバイトやパートよりも時給が高くなる傾向があります。

3. アルバイト・パート

「私生活を大事にしたい」という方は、まずアルバイトやパートから始めてみましょう。短時間の勤務が可能なので、無理をせずライフスタイルに合わせて柔軟に働けます。

また、様々な業界や職種にチャレンジできるので「新しいことを始めてみたい」という方にもおすすめです。働き方の自由度が高いので、自分の中で優先順位を明確にしておきましょう。

4. 自営業

自営業はすでに家業がある方のほかに、専門的なスキルを持っている方にもおすすめです。定年がないため、長く働けるのが魅力です。稼働時間などの働き方も自由に決められるので、ご自身の生活リズムや体調に合わせて働けます。

近年はシニア起業も注目されているので、以前からやってみたかったことに挑戦してみても良いでしょう。ただし、資金が必要な点と社会保障がない点には、注意してくださいね。

5. 業務委託

何らかのスキルを持っている場合、業務委託で働く選択肢もあります。クラウドソーシングサービスが充実しているため、仕事も探しやすくなっています。

Web関連の仕事であれば在宅で働けることも多く、体力的な負担が少ないでしょう。副業としても行えますし、個人事業主としても働けます。ただし、雇用主は自分で見つけないといけない点には注意しましょう。

シニアが無理をしない働き方を実現できる仕事5選

シニアが無理をしない働き方を実現できる仕事5選

「具体的にはどんな仕事がおすすめ?」と気になる方のために無理をせずに働ける仕事を紹介します。

  1. マンション管理員
  2. スキル販売
  3. 事務職
  4. 警備員
  5. 家事代行

以下の点を考慮して、ご自身にぴったりの仕事を選びましょう。

  • 体力的・時間的に無理がないか
  • 経済的な支えになるか
  • 精神的・身体的に良い影響があるか
  • 今までの経験が生かせるか

それぞれの仕事について、詳しく解説していきます。

1. マンション管理員

マンション内の清掃や、管理作業を行います。軽い運動にもなり、居住者とコミュニケーションが取れるので、心身共に健康になれる点が魅力です。

特別な資格や経験も必要ないので、初めての仕事にも非常におすすめです。適度な責任感と楽しさのある仕事なので、老後の生活を充実させられるでしょう。

マンション管理員の詳しい仕事内容については、関連記事「【事実】マンション管理員(管理人)に定年はない!仕事内容とおすすめな理由を紹介」を参考にしてみてくださいね。

2. スキル販売

「在宅で働きたい」「特技を生かしたい」という方には、スキル販売がおすすめです。イラストや翻訳など、自身のスキルを販売するのでやりがいを得やすいでしょう。

専門の事務所や派遣会社に登録するほか、以下のようなクラウドソーシングサービスを活用して仕事を探します。

最初から大きく稼ぐのは難しいかもしれませんが、生活の充実度を大きく上げられる働き方です。収入を確保したい場合はアルバイトと同時に行うなど、工夫して取り組んでみましょう。

3. 事務職

「パソコンが得意」という方や、体力的に負担の少ない仕事をしたい方におすすめです。オフィスでの書類整理や、パソコンでの入力作業などを行います。

デスクワークが中心なので、体力に自信がなくても働きやすいでしょう。また、アルバイト・パートの中でも時給が高い傾向にあるので「稼ぎたい」という方にも向いています。在宅勤務ができる場合もあるので、無理なく働ける選択肢が多いのも特徴です。

4. 警備員

男性のイメージが強い仕事ですが、現場によっては女性も活躍できます。未経験者のシニアでも、採用してもらえることが多いのが魅力です。また、求人が多いので自分に合った条件で働けるでしょう。

特別なスキルや経験もいりませんが、夜間や屋外の警備は体力が必要なので注意してくださいね。体力的に不安な方は、施設内での短時間の警備などがおすすめです。

5. 家事代行

特に女性におすすめの仕事です。家事で培ってきた能力を存分に生かせるでしょう。清掃のみであったり料理や子どもの世話まで担ったりと、業務内容が幅広いのも特徴です。短時間勤務も可能なので、非常に働きやすい仕事です。

そのほか、男性におすすめの仕事については、関連記事「【2022年最新】男性が年をとってもできる仕事10選!シニア積極採用の業種や選び方を紹介」で、紹介しています。

また、女性におすすめの仕事は関連記事「【必見】中高年女性の仕事の探し方5選!おすすめパート7選と採用されるコツを紹介」にて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シニアが最適な働き方を見つける3つのコツ

シニアが最適な働き方を見つける3つのコツ

こちらでは、職探しの際に覚えておきたいコツを紹介します。

  1. 豊富な実務や人生経験をアピールする
  2. 様々な方法で仕事を探す
  3. 現役時代のポジションや給与にこだわり過ぎない

ご自身に最適な働き方を見つけるために覚えておきたいことばかりなので、ぜい最後まで確認して役立ててくださいね。

1. 豊富な実務や人生経験をアピールする

体力の衰がある一方で、シニアの持つ豊富な実務経験は武器になります。特に、介護や家事などに関係するサービスでは、利用者の立場を理解したスムーズな対応力がアピールできるでしょう。

前職で培ったスキルや、人生経験はシニアならではなので、仕事を探す際には活用するのがおすすめです。

2. 様々な方法で仕事を探す

仕事を探し始めても、すぐに希望どおりの職が見つかるとは限りません。複数の求人サイトを見るだけでなく、以下のように様々な方法で仕事を探しましょう。

  • シルバー人材センターに登録する
  • ハローワークに行く
  • 転職エージェントを活用する

シニア向けの転職サービスなどもあるので、一度活用してみるのがおすすめです。

3. 現役時代のポジションや給与にこだわり過ぎない

シニアが働く際、給与などの条件は定年退職以前よりも下がることが多いです。「以前よりも稼ぎたい」「もっと責任のある仕事に就きたい」と考え過ぎていては、なかなか働ける場所が見つからない可能性があります。

また、体力的な面でも以前よりも負担の少ない働き方をするのがおすすめです。現役時代の働き方に固執しすぎず、現在の生活に合った仕事を選べると生活の充実度が上がるでしょう。

仕事に求めることや、働きたい理由を明確にするのが効果的です。シニアの仕事探しの方法については、関連記事「シニアが再就職先を探す方法5選!おすすめの資格や働き続ける方法まで解説」で詳しく解説しています。ぜひ確認してみてくださいね。

【全国採用】うぇるねすでは一緒に働く仲間を募集しています

本ブログを運営する株式会社うぇるねすでは「マンションサポーター」として一緒に働く仲間を募集しています。マンションサポーターとは、マンションの管理員がお休みする際に代わりに業務を行う仕事です。

うぇるねすで働くマンションサポーターには定年がありません。「時間や場所に縛られない、自分で自由に選べる働き方」が実現できます。

実際に現役のマンションサポーターから、以下の声が届いています。

  • 社会との繋がりができて感謝されるのが嬉しい
  • 働く日程・時間が選べるのでゆとりや余裕が出来た
  • 適度な運動になるので仕事の次の日は体が軽い
  • 色々な街に行けて旅行気分が味わえる

少しでもうぇるねすの仕事に興味を持たれた方は、以下のボタンから詳しい業務内容をご覧ください。

 

マンションサポーターのお仕事内容はこちら